2018年度 5S表彰を行いました2019年6月15日

こんにちは。友晃産業です。

今年も社内で5S表彰を行いました。


ベトナム人技能実習生
ハ バン シ君

 

この度見事表彰を得たのは…ベトナム人技能実習生のハ バン シ君です!

技能実習生すべてに就業後の清掃区域を割り当てし、1年間その様子を見て回りましたが、彼は特に入念な清掃を行っており、床・設備・ほこり一つ残さず、油汚れもピカピカになるまで毎日この清掃作業を続けてくれました。

自身が受け持つ作業区域でもありますが、共有の作業区域でもあります。
自身以外の作業者が汚すことも多々ありますが、常に自分の清掃区域という意識を持ち、継続して清掃作業を行ってくれたこと、本当に感謝しております。

例年通り、表彰者には金一封を贈呈させていただきました!


年々気薄になる小集団活動「5S運動」。

5Sの次に続く6番目のS「Safety」=「安全」は「5S運動の継続は社員の作業安全のための活動」であると、常に教え伝えてきました。

2018年度は、社内にまだまだ浸透しない格好ばかりの「就業10前清掃」に着目し日々の巡回監視を行いましたが、巡回をするなかで、掛け声をするだけの社員、掃除道具をそろえるだけの社員、目に見える範囲のみを掃除する社員もおりました。

ぜひこの度表彰された実習生のシ君を手本として、いつでもだれでもすぐにできる「清掃」活動へ今一度目を向けていただきたいものです。

それと、「清掃」するためには必然的に「整理」「整頓」が必要になってくることを忘れずに!

これからも社員一同、5Sに力を入れていきたいと思います。