外国人技能実習生との勉強会の様子 | プラ擬木製造なら岡山の友晃産業|エコプラスチックリサイクル・共同開発

外国人技能実習生との勉強会の様子2023年9月22日

皆さんこんにちは。
今年は異常なほどの真夏日が続き仕事の能率、体力ともに低下の企業にとっても働く人達とっても厳しい夏を過ごすこととなりましたね。

さて、弊社では昨年度より月2回のペースで外国人技能実習生達に日本での生活用語をベースに「日本語の勉強会」を実施しております。
講師は弊社社長が行っております。
社長は実習生を雇用して12年が経過、その間言葉の壁がどうしても技術習得の遅れとなっていることを痛感。

今年初め一念発起し、自ら日本語講師資格を取得の為にと養成講座アカデミーに入學
現在も日本語講師認定の為の授業へ通学しております。
そこで学んだ「日本語を母語としない外国人労働者へのやさしい日本語」を基に実習生達への勉強会を行っております。
授業は皆さん 毎回違った形式での授業に楽しく参加しており、その「うわさ」を聞いた同じ悩みを抱える中小企業様の実習生も参加、合わせて遠方の市外からはZoomにて参加している実習生もいます。

今年12/3に行われる日本語技能検定N4を全員が受験するとの事です。
是非、全員が合格し、更なる上級資格を取得し、実習生の皆さんがそれぞれの職場での大きな戦力となる事を期待しております。

おなじ悩みを抱える企業オーナー様もお気軽に声かけして頂ければ結構です。